浜ん小浦の特選素材

浜ん小浦では、「生産者の顔が見える地元のものを使うことによる安心と安全を提供し、地域貢献したい」という思いの元に、地産地消を推進しております。

これらは浜ん小浦の食材に対する思いの一部です。


天草・熊本の海の幸

天草は、大小120の島々が転々としており、有明海・八代海・東シナ海に面しております。そのような環境からか、 1年の3分の1が大しけという程海流が早く、そんな中で育った魚はとても身が締まっており、安全な岩場では、綺麗な水と豊富なプランクトンに育まれた魚たちが沢山います。

そんな「恵みの海」である天草産の魚を中心に、浜ん小浦では仕入れをしております。

浜ん小浦では、刺身1枚に対してのグラム数が魚に応じて決まっています。 刺身を本当に美味しく食べられる形と厚みを追求した結果です。

さらに、浜ん小浦では、魚の締め方から管理まで徹底しています。全店舗に刺身専用の「超高湿冷蔵庫」を完備し、魚により温度を変えるなど徹底して鮮度調整を行っております。

これだけの規模で、丁寧な鮮度調整を行える店舗は、全国でも有数です。


熟成天之瀬ぶり

天草産ぶりの「天之瀬ぶり」(あまのせぶり)は、日本最大級の水産会社「日本水産(ニッスイ)」が手がけたブランドぶりです。

潮流が速い天草の海で育ったぶりは、肉質がよく締まりがあり、そのぶりを水揚げしてすぐ船上で活〆を行うので、鮮度が抜群です。

また活〆・流通・保存と段階を経て熟成されていきます。

熟成天之瀬ぶりは、上品な脂と旨味、そして美しい赤い色合いが自慢です。絶品の「天之瀬ぶり」をぜひご賞味ください。  


阿蘇・西原村 廣瀬さんの野菜

西原村の澄み切った空気ときれいな水でおいしい野菜を作る廣瀬さん。 収穫する野菜は、レタスやピーマン、なすやしいたけなど多岐に渡ります。旬の、一番美味しい時期に収穫した様々な野菜が浜ん小浦にも届けられます。 廣瀬さんの作る野菜はスーパーで見るものとは違い、大きくて肉厚です。

また、質の高い野菜を仕入れるだけでなく、普通より太く、サラダ感覚で美味しくいただける刺身のツマなど、一工夫してお出ししています。


全国的にも評価の高い「ひのひかり」

浜ん小浦の県産の食材との相性を考え辿り着いたのが「菊池産ひのひかり」。もちもちで絶妙な粘り具合の「菊池産ひのひかり」は、暖かい丼やお茶漬けにも相性が良く、冷めても美味しい特徴からお寿司にも最適のお米です。


濱田醤油の刺身醤油

浜ん小浦のしょうゆは、試行錯誤を繰り返して作りあげた、「刺身にもっとも合う醤油」。

創業200年近くの老舗「濱田醤油」に醤油作りはお願いしています。 阿蘇山系の湧水の恩恵を受けた水を使い、伝統的製法で海水から作られた塩「福塩」で仕込むしょうゆは、とろりとした程よい甘さとうまみで浜ん小浦の自慢の刺身をさらに引き立たせます。